中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【経済】食充実したオフィスで働きたい!会社員ら調査 コロナ禍も影響

2025/03/19

 三菱UFJ信託銀行と三菱UFJ銀行が実施した「働きたいオフィス」に関する調査で、会社員ら働く人は、カフェや社員食堂など食環境の充実を切望しているとの結果が出た。新型コロナウイルス感染症の流行を機に企業が社員食堂を閉鎖したり、オフィス街の飲食店が閉店したりした影響が、オフィス回帰で表に出てきたとみられる。

 ◇ ◇ ◇

 どのような設備やスペースがあるオフィスなら働きたいと思うかを複数回答可で尋ねたところ、「カフェ・ラウンジ・休憩スペースが充実」が最も多い45・2%だった。次いで「安くておいしい社員専用の食堂がある」の44・7%、3位は「朝食や間食が無料で提供される」40・8%と、食に関係する回答が上位を占めた。

 一方、実際にオフィスにある設備を聞いた質問には「カフェ・ラウンジ・休憩スペースが充実」が12・6%、「安くておいしい社員専用の食堂がある」は11・0%、「朝食や間食が無料で提供される」6・9%と回答。「理想と実態」がいずれも30ポイント以上の開きとなり、働く人が食環境の充実を切望している姿が浮かび上がった。

 調査担当者は「企業が社員食堂を復活させようとしても、引き受ける業者がないという事態が起きている」と指摘。各地で再開発が行われ、昔なじみの飲食店が閉店したケースも見受けられるという。

 調査は昨年11月28日~12月1日にインターネットで実施。首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)在住で、直近半年以内に出社経験のある会社員ら約2100人が回答した。