中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】ママの再就職を応援 名古屋でフェスタ

2014/07/20

 子育て中の女性の再就職を後押しする「ママの就活応援フェスタ」(日本財団主催)が19日、名古屋・栄の名古屋三越栄店で開かれた。採用試験の面接に向けた着こなしやメークの講座などがあり、女性たちが熱心にメモを取っていた。 (奥田哲平)

 同財団が経済産業省から委託を受けた「中小企業新戦力発掘プロジェクト」の一つ。仕事と子育ての両立や社会復帰までのブランクなど、女性が抱える不安を払拭(ふっしょく)する狙いで、企業での職場実習制度の相談ブースも設けた。

 ファッション講座には、2歳の長女を子育中の安城市出身のスタイリスト若狭恵美さん(40)が登場した。「服装を変えるだけで、仕事モードに入っていける」と面接用に白いジャケットのパンツスーツ姿を提案。

 「このジャケットはスエット素材でしわになりにくい。パンツもウエストがゴムのものが増えているので、うまく取り入れて」と助言していた。

 約十人が耳を傾け、3人の子どもと訪れた名古屋市中川区の主婦西岡香里さん(37)は「社会に向かって気を使っている感じを出す服装が大事。子どもが病気になったときが不安だが、とりあえず動きだしてみようと思う」と話していた。

好感度アップの着こなしについて話すスタイリストの若狭恵美さん(左)=名古屋・栄の名古屋三越栄店で
好感度アップの着こなしについて話すスタイリストの若狭恵美さん(左)=名古屋・栄の名古屋三越栄店で