中日新聞CHUNICHI WEB

就職・転職ニュース

  • 無料会員登録
  • マイページ

【愛知】勇者よ わが社で冒険を

2017/05/07

中村の会社RPG風求人サイト

 中村区黄金通一の物流コンサルティング会社「アスア」が、テレビゲームそっくりの一風変わったウェブサイトで求人情報を公開している。二次元で再現した社内を冒険すると、職場環境や仕事の中身を知ることができる。 (中野祐紀)

 ◇ ◇ ◇

 同社制作部の里中研二さん(33)らが市販の制作ソフトで作ったロールプレーイングゲーム(RPG)風の特設サイト。就職活動中の学生が対象だが、誰でも「主人公」となってプレーできる。

 実物さながらの5階建ての社屋に入ると、実在の社員が行方不明になる事件が発生。社内の大勢の社員に話し掛けて仕事のやりがいや待遇、社の経営理念などを聞き出すと、事件解決の糸口がつかめる。いかにもRPGっぽい戦闘シーンもあり、クイズに答えて相手を倒すと、クリア。間地寛社長も登場する。所要時間は約30分だ。

 里中さんは「無理なく楽しみながら弊社の仕事を知ってもらう新しい採用スタイルになれば」と話す。実際にゲームを攻略して興味を持ち、面接に来てくれた学生もいるという。

 アスアは、来春卒業予定の新卒学生2、3人を採用する計画で、今年夏ごろまでに選考する。ウェブサイトは「アスア」で検索。

社員らに話し掛けて進めるゲーム風採用サイト。間地社長との会話もある
社員らに話し掛けて進めるゲーム風採用サイト。間地社長との会話もある
社員と会話しながら攻略を目指す
社員と会話しながら攻略を目指す